

キャベツの酢漬け

pickle3.jpg

先日、淀屋橋のラブセントラルで集まりがありまして、(毎月やってる例会)
その時に食べた、カレーに添えられていたキャベツの酢漬けなのか、漬物なのか、ザワークラウトなのか
とってーーーも美味しかったので、
作ってみました。

写真の右真ん中がそのカレー

eatout54.jpg

やっぱり夏になるとさっぱりしたものが食べたくなるよね。

キャベツ1/4ぐらい
お酢 大さじ3
砂糖 大さじ半分
塩 少々
彩に人参少々

キャベツを軽く茹でて、シャキシャキしてる歯ごたえが欲しかったから、さっとね。
お湯を切っておきます。
で、熱いうちに合わせ酢と混ぜます。
作り置きして、お弁当に入れられるから便利

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram

※メール便対応(代引き・配送日時指定不可)※年齢問わず人気【7周...

赤シソのシロップ*黒糖入り

syrup1.jpg

去年の夏、義姉の作った赤シソのジュースを飲んで感激し、
スーパーに赤シソを発見したので、早速作ってみました。

折角ポリフェノールたっぷりの健康に素晴らし赤シソシロップなのだから、
砂糖だって、ミネラルたっぷりの黒糖を使おうと思ったの。
でも、せっかくの綺麗な色が
w|;゚ロ゚|w どす黒くなるだろうと思って、

ちと少なめにしてみたよ。


水 1L
赤シソ 1束
黒糖 100g
白砂糖 150g
レモン 1個
クエン酸 小さじ1と1/2

炭酸水で割ったジュースと
かき氷
どや!

syrup2.jpg

家にあったNZミネラルウオーターを使ってシロップを作ったのよ。
その空きビンにシロップ入れたら、まるで赤ワインが入っているみたいだね。

この瓶入りのお水は、日本のホテルやレストラン用。
中身は同じだけど、楽天やアマゾンで売ってるよ。
シリカ水と言っても過言ではない。美のお水なのよ。
これで、パワーアップ間違いなし。
うふふふふ~♪

ニュージーランドのミネラルウォーター...

ニュージーランドのミネラルウォーター...
価格:4,100円(税込、送料込)







banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram

紫陽花の季節ですね

flower4a.jpg

梅雨の中休み、青空に映える紫陽花。

flower3.jpg

あまりにも紫陽花が綺麗だったので、
カメラを取りに家に戻って、散歩のやり直し。

flower5.jpg

この紫陽花真っ白で、茎が赤茶色で、なんてきれいなんだろう!

flower6.jpg

ミスティーがいるから、お花も見つける事が出来て、
本当に犬がいる生活は素晴らしい!

flower7.jpg

flower8.jpg

flower9.jpg

flower10.jpg

flower11.jpg

flower12.jpg

やっぱり白い紫陽花が一番好きだなぁ~。
というか、白い花がすきかな。

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


トートバッグ レディー...

京菓子手作り体験

jsweets1.jpg

ビューティホー(^◇^)

よし廣和菓子体験
Mumちゃんに予約してもらって、行ってきました。
cooちゃんとしょこらちゃんも一緒です。


私のはちょっと小ぶりですね。
手前が先生が作った見本。
ピンクが撫子で、2色のグラデが紫陽花ですよ。
jsweets2.jpg

4つともお持ち帰り出来るんですが、全部ほぼ同じ味
なので、ねりきり好きじゃない私としては、4つは多すぎ。
(作るのは楽しいです。)


jsweets3.jpg

先生実演の菊。ぱぱぱーーと出来ちゃって、まるでマジック。
ブラボー

jsweets4.jpg

お抹茶とおまんじゅうをいただいて、

jsweets5.jpg
修了書もありますよ。

うふふふっこの後私たちは
京の街で食べまくり~。

m217.jpg

夏用にこれ
シャンパンゴールド


banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


トートバッグ レディー...

白身魚のカフェ風フィッシュケイク

fish-cake1.jpg

MMさんからリクエストがありましたので、旧ブログの記事をこちらに移しますね。



フィッシュケーキといっても すり身じゃないよ

NZのレストランメニューに フィッシュケーキがあるのね
それがこんな感じ

作り方も簡単だし おしゃれだよねーー (自分でゆーなって)

白身魚 2切れぐらい 測ってないけど250gかな?
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
ディジョンマスタード 小さじ1
レモンの絞り汁 大さじ1
お好きなハーブ(ねぎ、パセリ、バジルなど)
パン粉
塩コショウ


白身魚をレンジで 火を通します
ほぐして マヨネーズ マスタード レモン汁 ハーブ 塩こしょうと合えます
生卵を入れて かき混ぜます ゆるいようだったら パン粉でつないでね

丸く形を整えて(結構ゆるいけど 形を整えらるぐらいだよ)
パン粉をまぶします

フライパンにオイルを引いて 両面焼きます
(魚にはすでに火が通っているので 美味しい焼き色がつけばオッケー)

レモンをぎゅーっと絞っていただきましょう





banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


即納 スカート風サマーワイドシフォンパンツ ガチョパンツ ボトムス シャーリングライン ウエスト...スカート風シフォンパンツ

牛乳わらび餅は女性の味方

kuzumochi5.jpg

わらび餅の原料は葛なのですが、葛は高価なので、スーパーなので売っているわらび餅粉は甘藷澱粉です。
甘藷澱粉はサツマイモから取れるでんぷん、栄養価は片栗粉とほぼ同じです。
片栗はカロリーが低いけども、昔から滋養として病人に食べさせていたそうです。鉄や銅などのミネラルを含んでいます。

砂糖は黒砂糖
黒砂糖に少量の水を加えて、レンジでチンして、黒蜜を作りました。

黒砂糖は脳の活性化・アトピー性皮膚炎の改善や、整腸作用や虫歯の予防、肝機能の強化などの効果があるとされ、ダイエットや夏バテ防止にも効果るらしい。もちろん砂糖なので、食べ過ぎると太りますけどね。
ミネラルが豊富でカルシウムは白糖の240倍とか。

kuzumochi7.jpg

日本人女性の牛乳の摂取量は少なすぎて、骨が弱い。

なので、牛乳で作ってみたのです。私の為に。

きな粉は言わずもがななので省略。


kuzumochi6.jpg

甘藷澱粉40g
牛乳 200g
をテフロン加工のフライパンに入れてよく混ぜる。
最初強火でまぜまぜ、(ゴムベラを使ったよ。)
だまだまが出来たら、弱火にしてとにかく混ぜる。
固く重くなってくるので、混ぜる混ぜる。

タッパに入れて、ラップをぺたっとかぶせて(乾燥防止)
冷やします。
キッチンはさみでチョキチョキ
きな粉を黒蜜をかけて出来上がり。

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


2015SS新色追加!柄アイテムも更に豊富になった目新しい色展開です...

チキンナチョ

Nacho_chiken1.jpg

時々エスニック系の食べ物が無性に欲しくなります。
なので、がっつりパクチー入り!

Nacho_chiken2.jpg

これ、夕食だよ。
鶏ひきで作りました。
やんちゃ坊が嫌いな白玉ねぎをこっそり忍ばせてあります。
でも、サルサに入った生の赤玉ねぎは好きなのよ~。

チーズののってるよ。


m216.jpg



banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


iPhone6 ケース iPhone6 手帳型ケース アイフォン6ケース iPhone5sケース アイフォン6 plusケースiPhone5ケース カード手帳レザー アイフォン5s ケース iPhone5cケース...手帳型ケース アイフォン

豆ごはん

pea_rice.jpg

お隣さんからいただいたグリーンピースで豆ご飯を炊きました。
すると、やんちゃ坊
「ママ~。ピーがご飯と混ざってるよ。」
と不満たらたら、
豆ごはんを初めて見たやんちゃ坊、

豆だけ先に食べてしまって、ご飯は後で別々に食べてました。
それじゃー意味なし!


m215.jpg


banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


\スーパーセール 限定 SALE !!/フ...

投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
