

クリスマスにストロベリーとチョコムースケーキ

chocolatecake8.jpg

赤鼻のトナカイマフィン用に買った
プリッツエルとマーブルチョコがあったから、
ひらめいた!
クリスマスリースが出来ないかなぁ~。


chocolatecake11.jpg

溶かしたチョコレートを接着剤の代わりに使って、
できたがな!

我ながらすばらしい!!!!パチパチパチ
(得意の自画自賛!)

ホワイトチョコで☆を作ろうとしたら、失敗したって事は置いといて、


chocolatecake9.jpg

チョコレートでコーティングされた部分のプリッツエルはサクサクしていたのに、
コーティング出来なかった所(手に持っていた部分)は
クリームの水分で、しとっとなっていた。(残念)

chocolatecake10.jpg


レディーフィンガー生地
卵 L4個
グラニュー糖 100g
ココア 20g
薄力粉 80g
降りかける分の粉砂糖 少々


チョコレートムース
牛乳 70g
ダークチョコレート 100g
砂糖 20g(ビターすぎる低糖チョコのため加えています。)
卵1個
生クリーム 150g
ゼラチン 3g
お湯15g
ラム酒 少々


イチゴのムース
イチゴ 130g
グラニュー糖 40g
粉ゼラチン 2g
お湯 15g
生クリーム170g

1.卵白を角がたつまでしっかりと泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えます。
2.卵黄を1こずつ加えて混ぜます。
3.粉類をふるって、さっくりと混ぜます。
4.絞り袋にいれて、直径分の円状のスポンジとレディーフィンガーを絞って、粉砂糖を振りかけます。
5. 180度10分焼きます。


チョコレートムース
牛乳をレンジで温め、刻んだチョコを溶かします。
粉ゼラチンはお水でふやかしておきます。
溶けたチョコに卵黄とラム酒、レンジで完全に溶かしたゼラチンを入れます。
卵白に砂糖を入れて泡立てます。
ホイップした生クリームにチョコを混ぜます。
卵白を混ぜます。
型に流し、冷蔵庫で1時間固めます。


1.イチゴを5㎜~1㎝に刻んでグラニュー糖を加え、レンジで沸騰するまで加熱する。
  ふきこぼれる直前で止めてください。(完全に冷まします)
2.大さじ3杯分を生地に塗ります。
3.ふやかしたゼラチンをレンジで完全に溶かして、残りのイチゴに加えます。
4.ホイップした生クリームに加えて、型に流します。


     ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪↑    

  2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

  ★゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚★

iconf.jpgHungry monsters Kitchen facebook

ad5.jpg
パスワードは「momo]
今日までだよ~。


今日から京男と京男のMumちゃんファミリーと4泊5日のお出かけです。
インターネットにつながらないと思います。
皆さまに支えられ、元気をもらって、なんとかブログを続けてこれました。
ありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎えください。

この記事へのコメント

deco : 2013/12/30 (月) 22:44:27

Kay さん、こんばんはー(*^^*)

今ごろは、旅先で楽しいときを過ごしてるかな?

すごいね、かわいいリースになってる!!
まじ天才!!(^.^)

てまひまかかったケーキだよね~!
絶対おいしいな、うん。(^.^)

Kay さん、今年もたくさん、元気をありがとでした!
来年もまた、どうぞよろしくね!!
よいお年をお迎えくださーい。(^^)

ree : 2013/12/31 (火) 00:26:14

おいしそ~~!!
手が込んでるよね。

ぺるしゃん : 2013/12/31 (火) 00:34:20

こんばんはぁ。
楽しい旅行になりそうですね〜♪

プレッチェルとマーブルチョコでリース!
かわいいし、いいアイディアですねっ。

笑顔で新年を迎えられそうですね〜!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

かおり : 2013/12/31 (火) 04:53:41

えっ、そうなの?
楽しんできてね〜。
プレッツェルのリース素敵!

coo : 2013/12/31 (火) 18:20:45

素晴らしい!
むっちゃいいわ、このリース!
さすが師匠!
これくらいでええかな?(笑)

いいなー今日から楽しそう!
ついでにマムさんにお菓子の作り方も教えてあげてね。クスッ

今年も色々ありがとーー!
来年もよろしくお願いしまーす!

ママン : 2014/01/03 (金) 10:24:39

明けましておめでとう!
今年もよろしくね。
これ、すばらしいアイディア!

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
