

舟橋屋のようなくず餅

mochi1.jpg

東京に住んでいた若かりし頃

和菓子はあまり好きじゃなかったのですが、
舟橋屋のくず餅は大好きで、
よく買っていたのです。

日本で買ってきた黒豆きな粉が残っていたので、
食べたくなって、作りました。

あぁぁぁぁやっぱりうまい!

この1週間で、倍量を3回も作りました。汗 
太った事を気にしておるのに。。。。
mochi2.jpg

薄力粉 35g
米粉(上新粉)15g こちらではタイ産のライスフラワー
水 150g

黒蜜(ゴールデンシロップ)、きな粉 お好み

全部の材料をボールに入れて、泡立て機で良く混ぜます。
茶こしでこしながら、耐熱用のお弁当箱等に流し入れ、ラップをふわりとかけます。
レンジで5分程度加熱します。こちらのレンジはパワーがすごいので、1分40秒程度でオッケー

完全に冷めてから、冷蔵庫で冷たくしてお召し上がりくださいませ。



m109.jpg
ワイヘキ島から帰って来て、預けていたボーディングケネルへミスティーをお迎えに行ったら、
臭いし、そりゃーーみじめっぽくなっておりましたよ。
お散歩も連れて行ってくれない所だったので、まずはフィールドを思いっきり駆け回ってもらって
洗われる。
この2倍の毛、脱皮か?ってくらい抜けました。

そして、ノミももらってきたので、お薬を買いに行き。
数日間ケネルコフの様な咳が朝と晩に出ておりましたが。
今は元気いっぱい、前より賢くなったようです。(親ばか)


     ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪↑    

  2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

  ★゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚★

iconf.jpgHungry monsters Kitchen facebook



【くず餅:特箱】くず餅にとろぉ〜り秘伝の黒糖蜜!&香ばしい黄粉...【くず餅:特箱】くず餅にとろぉ〜り秘伝の黒糖蜜!&香ばしい黄粉...

この記事へのコメント

- : 2014/01/17 (金) 14:22:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニ : 2014/01/17 (金) 15:22:28

くずもち作った事ない!
簡単なのに本格的だねー。さすが!

Kay : 2014/01/17 (金) 15:46:54

<<鍵コメさん>>
貴重な情報ありがとうございます。見に行ったのですが、お外だそうで、残念。お家の中だったら、是非是非是非是非お願いしたかったのに。。。。

Mumちゃん : 2014/01/17 (金) 16:36:48

いやぁ~~ん、ミスティーかわいそうに・・・・・
連れて行けばよかったよねぇ
ワンコたち楽しそうやったもん
でも、今はまた真っ白や(^^)v

くずもち、ダイエットおやつにもええんと違う?!(笑)

とあ : 2014/01/17 (金) 17:07:17

いや~ん、ミスティ、かわいそう(^_^;)
一緒に連れて行けばよかったねぇ
にしても、すごい脱毛(^_^;)

ぺるしゃん : 2014/01/17 (金) 22:52:13

こんばんはぁ。

くずもちってこんなに簡単に〜?
俄然食べたくなりました!

ミスティちゃん、きれいになってよかったです。
お散歩ないのはつらかったですね〜。

ree : 2014/01/18 (土) 03:32:34

黒蜜が大好きなのよ~。
あんみつが食べたい!!

yukkie : 2014/01/18 (土) 21:44:57

kayさん、こんばんは、お久しぶりです。
コメントするのはお久しぶりですが、毎日のぞきに来させて頂いてます♪

葛餅、美味しいですよね~!
私も大好きで、早速今晩のデザートに作りました。
夕飯準備が終わってからバタバタと作り始めたので冷却時間が取れず
氷水を張ったバットで急速強制冷却いたしました。←そこまでして食べたかった笑

私も我慢出来ずに・・・毎日作っちゃいそうです。笑

coo : 2014/01/19 (日) 15:38:12

置いてけぼりやったんかー。
倍返ししてもらいやー(笑)

かおり : 2014/01/20 (月) 15:10:25

作り方が簡単すぎてやばくね?
だってちょくちょく作ってしまいそうだよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
