

ランバージャックケーキ

lumberjack2.jpg

ランバージャックケーキって甘いけど、すっごい美味しいんだよ~。
20年ぐらい前にパーティーしたとき、オーストラリア人の知人が焼いて持ってきてくれたのが初めて。
デーツなるものも知らなかったころで、すっごく感激したのを覚えているわぁ~。

イギリスでレシピを見つけた時は、飛んで喜んだ!
それから、何度作ったかなぁ。
たぶんこれはボーイズにとっても母の味になっていると思うわ。

下の写真はデーツの代わりに干し柿を使って焼いたもの。

lumberjack1.jpg

今回はこれ
ちとトッピングが黒かった!
見た目がまずそう!
どよよーーーん
にもかかわらず、Mumちゃんの所へお嫁に出しました。
lumberjack5.jpg

と言うのも
NZのブラウンシュガーはこんな感じ
brown_sugar.jpg
ケーキの生地では右側の三温糖みたいなのを使ってたの。
もちろん、グラニュー糖に近いカスターシュガーやホワイトジュガーと言われるのも使ってたけどね。
で、このケーキのトッピングに使っていたのが、左側のダークブラウンシュガーと呼ばれているもの。
中央上のはMuscovadoと呼ばれる、日本の黒砂糖に近いな。ライ麦パンを焼くときに使っていた。




<18cm角型>下の写真は21cm丸型です。
デ-ツ ---160g(種を取り除いて)
りんご ---320g(皮をむいて芯を取り除いて)
ベーキングソーダ(重曹)---小さじ1
熱湯 ---200cc
やわらかくしたバター ---100g
バニラエッセンス ---少々
グラニュー糖 --- 170g
卵 ---S1個
小麦粉 ---180g

トッピング
バター ---50g
黒砂糖 または 三温糖(茶色い砂糖) ---80g
牛乳 ---100cc
粗刻みココナッツ ---45g

lumberjack3.jpg
※写真はデーツじゃなくて、干し柿です。

1.デーツをはさみでチョキチョキ

2.りんごも適当に乱切りして、ボールにデーツ、りんご、重曹を入れたら
熱湯を注いでラップをかぶせて、10分ぐらい放置

3.10分たったら、やわらかくしたバター、バニラエッセンス、三温糖、卵を加えて混ぜます

4.小麦をも加え、混ぜます。

5.型に流しいれて、180度で40分ぐらい焼きます。

6.焼ける頃に、トッピングの材料を全部入れて溶かします。
焼き色がついたケーキの上に、溶かしたトッピングを均等に乗せて、さらに10分焼きます
焼けたらケーキクーラーで完全に冷まします 。

翌日の方が美味しいです。

無添加種無しデー...

無添加種無しデー...
価格:1,172円(税込、送料別)



     ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪↑    

  2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

この記事へのコメント

Corvallis : 2015/01/20 (火) 13:42:33

おいしそう!作ってみようかしら?

Mumちゃん : 2015/01/20 (火) 14:40:59

こーやーって見比べると、確かに色黒さんやったわ
でも、我が家にとっては全然、甘すぎひんかったよ(^^)v
おいしゅういただきました。
ごちそうさまぁ
また、お待ちしております(イヒ)

ぺるしゃん : 2015/01/20 (火) 19:09:52

こんばんはー。

Mumちゃんとこで見ましたー !
お砂糖の色、こんなに違うんですね。
甘くってもくせになりそうですよねー。

coo : 2015/01/20 (火) 19:46:46

これって私も作ったことある気が。。。違うかな?

砂糖もいろいろあるねー。

ree : 2015/01/21 (水) 02:48:29

だめ~~!!
こう言うの、載せないで~(笑)。
今体重が新記録更新中でマジでヤバいのよ~。

Kay : 2015/01/22 (木) 09:50:16

Corvallisさん
ぜったいお勧めですよ。特に海外の方にはうけますよ~。

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
