

ビーフシチュー

beef_stew1.jpg

お鍋にオリーブオイルを敷いて、小麦粉をかるくはたいた牛肉の表面を焼きます。

コンソメブイヨンとお水を入れて、一度沸騰させます。
あくを取り除き、弱火で10分。
火を止めて、1時間ぐらいほったらかし。(余熱で火を通します。)

ジャガイモと人参とかぼちゃを加えて、また沸騰させて、弱火で10分。
1時間放置します。


もう1回繰り返すと理想的。
これで、お肉が柔らかくなってるはず。

さて、味付けです。
塩小さじ1位、こしょう、トマトペースト大匙3、醤油小さじ2
ですぐに火が通る野菜を追加して、沸騰させたら、出来上がり。
お肉に小麦粉が付いているから、とろみはついてるよ。


※弱火でずっとコトコト煮なくても、余熱でじっくり火が通るから、お肉が柔らかくなるよ。
節約になるしね。


m163.jpg
2才になったミスティー嬢、最近ちょっと歯石が気になるので、歯磨きガムをあげてみた。
そんな目むかなくってもね。

     ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪↑    

  2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

  ★゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚★


スウェット ワンピース ジャージー トレーナー 膝丈,スウェット ワ...

この記事へのコメント

John.John : 2014/12/02 (火) 22:41:13

シチューが恋しい季節になったわ
放置するの良いよね

ree : 2014/12/03 (水) 00:30:53

うち、スロークッカーで作ってるけど、そんな放置で柔らかくなっちゃうんだね。
知らなかった~。

coo : 2014/12/03 (水) 00:39:40

シチュー作ろうとお肉買ってあるねん!
放置ね。それはできる(笑)

ママン : 2014/12/03 (水) 11:37:37

ひよこ豆いれるともっとおいしそう!
一度火を止めて時間を置くと味も染みますよね。
ミスティちゃんはこのガム気に入ったのね?

Mumちゃん : 2014/12/03 (水) 16:16:08

おっきめお肉がうれしいやん
一度火を止めて、を繰り返すのか、ふむふむ

ミスティー必死すぎぃ(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
