

栗の渋皮煮

chestnut3.jpg

栗の季節がやってきました~。
去年は水不足のために、栗が不作!
がががーーん 栗が食べられなかったよーーーー

と今年は雨も多く、ずっと期待していたのです。
うふふふふふーーー
とうとう栗が!!!!!

chestnut4.jpg

今年は最初っから煮て、鬼皮を柔らかくしてから、むきました。
だから、手がふやけちゃって、指がしわしわ。
でも、結構簡単に剥けた。それでも1時間ぐらいかかったかも。
奇麗に剥けても、途中割れちゃって、ボロボロになったりするから、
出来上がりは数が少なくなるよね。

chestnut5.jpg

今日はまたも、ミスティーの爪切りに挑戦。
そしたら、深爪しちゃって、流血騒ぎ。

ママ~。カーペットが殺人事件現場みたいになってるよ。だって。
ちと大げさ。

だって、逃げられちゃったんだもん。だから余計にカーペットが汚れた。
捕まるとまた、切られちゃうと思ったんだよ。

     ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪↑    

  2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

栗の渋皮煮をまるごと1個閉じ込めた濃厚でまろやかなマロンプリンパ...栗の渋皮煮マロンプリン

この記事へのコメント

ママン : 2014/04/05 (土) 11:43:07

つやつやふっくらでおいしそう。
爪切るの怖いですよね。嫌がるから。
私もそろそろ切ってあげないと。。。

Mumちゃん : 2014/04/05 (土) 13:55:30

ミスティの爪は黒い?
黒いのって、ほんまどんだけ切ったらええのか悩むよねぇ(´・_・`)
ますます爪切り嫌いになったんちゃう⁈(⌒-⌒; )

栗の渋皮煮に去年初挑戦して、思ってたよりは大変じゃないと知った。
天津甘栗剥く方が大変ヽ(´o`;

coo : 2014/04/06 (日) 09:24:33

渋皮煮!そっちは秋か〜(^-^)

そうそう白い爪はええけど、黒い爪はね〜。

ぺるしゃん : 2014/04/07 (月) 00:13:02

こんばんはぁ。

美味しそうな渋皮煮ですね♪
爪切り・・・ものすごく嫌がります〜。
動かれると怖くて切れなくなります・・・。

John.John : 2014/04/07 (月) 10:12:35

渋皮煮は、本当に大変!
2度と作らないと決めた物の一つだけど
見るとやっぱり気になるわ
Kayちゃんのは、すごく綺麗にできてる

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
