

鯖の味噌煮

saba1.jpg

ニュージーランドには鯖は売っていないので、
10数年ぶりに作りました。
なので、やんちゃ坊にしてみれば、初めてのお料理。

「久しぶりのママの料理美味しかった」


なんじゃそれ!

いつもは美味しくないのかい!

「あぁぁごめんごめん、いつもは美味しいけど、久しぶりにすっごい美味しかった!」
ですって、失礼しちゃうわね。




saba2.jpg

鯖を適当な大きさに切って、
熱湯をかけて臭みを取ります。

いつものように目分量ですよ。
お砂糖 大匙2ぐらい
合わせみそ 大匙2~3ぐらい
チューブのしょうが 3センチぐらい
お醤油 大匙半分~1ぐらい
お水 半カップぐらい(調理酒がないので、あしからず)

saba3.jpg

鍋に合わせたお味噌を入れて、
鯖の皮を下にして入れます。
落し蓋の代わりに、クッキングシートをかぶせて、蓋をして
しばらく煮たら、今度は魚を裏返して火を止める。

saba4.jpg

このところ毎朝のお散歩で
必ずお持ち帰りの

m147.jpg

耳飾りと

m145.jpg

しっぽ飾り

m146.jpg

ひつこく絡まっているので、必ず切り落としてますから、
ただでさえ少ない耳の飾り毛が、
どんどんなくなっていくミスティーなのでした。

discount_ad.jpg
お友達キャンペーンもやっておりますので、どーぞ宜しくお願いします。ね宜しくね~。
 ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


今日は母をお風呂に入れて上げに行ってきました。
体を洗ってあげながら、涙が出てきました。
年老いて行く親の姿を見るのはつらいですね。

今日もいっぱい笑った?
明日もたくさん笑って、周りの人を元気にしてあげようね。


[パンプス][痛くない][黒][白][赤][ぺたんこ][ヒール][太ヒール]...

この記事へのコメント

Mumちゃん : 2014/10/09 (木) 22:20:29

鯖の味噌煮~~~
自分で作ったことない
作れるんやぁ(笑)
ごはんがすすみすぎそうやけどぉ

ひっつき虫、手ごわいよね(><)

coo : 2014/10/10 (金) 01:01:38

同じく作ったことナッシング(^-^)

ソルもよーつけてはるわ。
私はファーミネーターで取る(笑)

分かる。泣けへんけど分かる。切なくなるね。

ree : 2014/10/10 (金) 05:14:20

食べたい~。
こっちはサバはあるけど、スパニッシュマクロっていう種類で、全然脂も乗ってなくぱさぱさしてておいしくないの。
塩焼きでしか食べれない。

John.John : 2014/10/10 (金) 09:49:44

鯖味噌、作ったのは10年くらい前かも
やんちゃ坊も気に入ったのね
鯖味噌って世界で通用する食物かも
けーちゃんの一切れ欲しい

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
