

クリスマスシュトーレンStollen

stollen1.jpg

NELLさんから旧ブログに書いたクリスマスシュトーレンのリクエストがありましたので、
こちらに移しておきますね。

イギリス人の旦那はシュトルンと発音しておりましたので、私も右に習いまして、
ずっとシュトルンと言い続けておりましたが、
そろそろ日本式で行こうかと思います。

stollen2.jpg

私はオレンジの皮とレーズンとサルタナとチェリーが入っているドライフルーツに、クランベリーを加えました。

以前紹介したのはドイツの友人のレシピで作ったシュトルン
でも、あれは量が多かった!
しかも、手ごねで手間がかかったから、
今回は私なりにアレンジして
ホームベーカリーで生地はお任せにしちゃいました。

stollen3.jpg

かなりやわやわな生地なので打ち粉はたっぷり
さぁこれから2次発酵です。

stollen4.jpg

溶かしバターを塗って、グラニュー糖をかけて焼き
焼きあがったら、またバターを塗ってグラニュー糖をかけてから冷まします。
冷めたら粉砂糖をたっぷりね

1本は速攻食べて、1本は寝かせますよ~

stollen5.jpg

本当は2~3週間後に食べるんだけど、それまで待ったためしなし!

stollen6.jpg

ドライフルーツミックス 200g
ドライクランベリー 40g
ラム酒 50cc
★ドライフルーツの中にオレンジピールが入っていない場合はオレンジの皮を摩り下ろして1個分入れてください。オレンジの皮が無い場合はマーマレードでもいいかもね

<ホームベーカリーに入れる材料>
ドライイースト 6g
牛乳 250cc
塩 小さじ半
バター 10g
小麦粉 500g
ミックススパイス(シナモン、カルダモン、ナツメグ、グローブなどが入っているやつ)大さじ1
卵 2
砂糖 90gカップ

<マジパン>
アーモンドプードル 50g
粉砂糖 50g
卵白 1個分じゃ多いよ
卵白を少しずつ加えて練る。

溶かしバター(上に塗る分)
グラニュー糖(上にかける分)
粉砂糖


1.ドライフルーツを前の夜からラム酒に漬けておく 翌日はドライフルーツとラムを分ける
(全部フルーツが吸い込んでいた)

2.ホームベーカリーに材料をいれて、生地を作るボタンをオン
途中でピーピーと音がなったら、ドライフルーツミックスを入れる。
あと発酵までおまかせ ラム酒の水分が多いので生地がビチョビチョって感じだよ。

3.形成し 溶かしバターを塗ってグラニュー糖を振り掛ける 
 2時発酵 30分~1時間

4.180度で35分から45分やく

5.溶かしバターをぬってグラニュー糖をふりかけ ラックで冷ます

6.粉砂糖を振り掛けて ラップやホイルでしっかりと包んで 冷暗所で2週間から3週間保存するstollen7.jpg



明日から連休ですね~。でも、月曜は台風みたい。
楽しい週末をお過ごしください。
今日は京都の青不動明王の御開帳に行ってきて、「皆がいつも笑顔でいられますよう」
ってお札に書いてきました。
笑顔でお過ごしください。


discount_ad.jpg
お友達キャンペーンもやっておりますので、どーぞ宜しくお願いします。ね宜しくね~。
 ☆今日も読みに来てくださって、ありがとう☆

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


フィナンシェなどの焼き菓子に!人気のアーモンドプードル 生 皮無...アーモンドプードル  粉糖 1...粉糖

この記事へのコメント

Mumちゃん : 2014/10/10 (金) 23:09:11

おぉ~ もうクリスマスを考える時期かいな
そー言えば、郵便局が年賀状の宣伝に来はったわ(驚)

あれは量が多かったって!
これも、小麦粉500gでっせ(@@!!
今年はみんな家にいるクリスマスやから、またがんばってみるかなぁ
前の大失敗のキズを引きずってるけど・・・・笑

ree : 2014/10/11 (土) 00:22:42

こっちに来たばかりの頃、80過ぎのドイツ人のおばあちゃんと知り合って、彼女から頂いた事があるんだよ。
懐かしいなぁ~。

mimi : 2014/10/11 (土) 09:06:38

もう少しでシュトーレンの季節ですね!
マジパン入りは作ったことが無いのですけど、
今年は挑戦してみようかしら?

↓初めてのサバの味噌煮が最高で良かったですね。

ママン : 2014/10/11 (土) 20:29:09

もうそんな季節なんですね~。
今年は作れるかしら?
手作りはやはりおいしいですものね。

coo : 2014/10/12 (日) 19:16:35

去年、しょこらちゃんの食べて美味しいを再発見!
さすが師匠、手を抜く、いやHB利用したりしていいねー(^-^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
