

牛乳わらび餅は女性の味方

kuzumochi5.jpg

わらび餅の原料は葛なのですが、葛は高価なので、スーパーなので売っているわらび餅粉は甘藷澱粉です。
甘藷澱粉はサツマイモから取れるでんぷん、栄養価は片栗粉とほぼ同じです。
片栗はカロリーが低いけども、昔から滋養として病人に食べさせていたそうです。鉄や銅などのミネラルを含んでいます。

砂糖は黒砂糖
黒砂糖に少量の水を加えて、レンジでチンして、黒蜜を作りました。

黒砂糖は脳の活性化・アトピー性皮膚炎の改善や、整腸作用や虫歯の予防、肝機能の強化などの効果があるとされ、ダイエットや夏バテ防止にも効果るらしい。もちろん砂糖なので、食べ過ぎると太りますけどね。
ミネラルが豊富でカルシウムは白糖の240倍とか。

kuzumochi7.jpg

日本人女性の牛乳の摂取量は少なすぎて、骨が弱い。

なので、牛乳で作ってみたのです。私の為に。

きな粉は言わずもがななので省略。


kuzumochi6.jpg

甘藷澱粉40g
牛乳 200g
をテフロン加工のフライパンに入れてよく混ぜる。
最初強火でまぜまぜ、(ゴムベラを使ったよ。)
だまだまが出来たら、弱火にしてとにかく混ぜる。
固く重くなってくるので、混ぜる混ぜる。

タッパに入れて、ラップをぺたっとかぶせて(乾燥防止)
冷やします。
キッチンはさみでチョキチョキ
きな粉を黒蜜をかけて出来上がり。

banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪


Instagram



banner3.jpg


2015SS新色追加!柄アイテムも更に豊富になった目新しい色展開です...

この記事へのコメント

Mumちゃん : 2015/06/07 (日) 17:29:18

スキ、スキ、いいね冷たぁくして、これからの季節にピッタシ(^^)v
栄養もバッチシで、カロリーも低い
うれしいねぇ

mimi : 2015/06/07 (日) 19:13:46

葛餅、自分で作ったことないですが、牛乳で美味しそう〜。作ってみますね。
グリーンピースご飯、美味しいですよね。マメだけ拾って食べる方が大変かも😆

coo : 2015/06/09 (火) 00:52:18

せやった!
わらび餅つくらな!(^^;;

ree : 2015/06/09 (火) 02:55:49

私が牛乳駄目なのよ。
ラクトスアレルギーで子供の頃から飲みなれていないから、ラクトスフリーでさえ飲まない。
豆乳です。

- : 2015/06/10 (水) 04:26:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

John.John : 2015/06/10 (水) 11:13:06

甘藷澱粉、探してみる
絶対美味しいねこれ!

Kay : 2015/06/10 (水) 21:39:27

<<皆さんへ>>
これね、本当に美味しすぎるよ。
簡単だし低カロリーだし。カルシウムも取れるし、ゆーことなしだよ。

<<鍵コメさんへ MMさんと呼ばせていただきました>>
もう大丈夫ですか?
こんな昔のレシピを覚えていてくださって、ありがたいです。ウルウル
食は力の源です!美味しいものを沢山食べて、笑顔いっぱいになってくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
