

マロン&チョコムースケーキ

chocolatecake1.jpg

栗好きやからね。
お誕生ケーキはマロンムースやろ?

って、いつの話やろ?ずいぶん前の話やなぁ~。(遠い目)


chocolatecake4.jpg

このマロンペーストの缶詰を使いました。


chestnut.jpg



フィンガースポンジ(丸18センチのケーキ型)

卵4個
薄力粉 80g
ココア 20g
グラニュー糖 100g

卵白をしっかり泡立てて、砂糖を3回位に分けて、さらに泡立てます。
卵黄を1個ずつ加えて混ぜます。
振るったココアと薄力粉を一気に加えて混ぜます。

クッキングペーパーに丸を2個(ケーキ型をうつす)
高さX直径ぶんの長方形を描きます。
鉄板に描けないので、3個に分けて描きました。

絞り袋に生地を入れて、(私は絞り袋持ってないので、ビニール袋)
円の中央から丸く絞ります。(膨らむので、小さめの円)
高さ分のフィンガー状のも絞ります。

180度で10分焼きます。

chocolatecake3.jpg


★マロンムース★

あららーーー書き留めてないので忘れちゃった。
んーー、
マロンが 100g
生クリーム 50g
砂糖 30g
ゼラチン3g 水15g(レンジで溶かす)
をフープロで混ぜて、

生クリーム120gを泡だてて、混ぜ合わせた。

んんーーーこんな感じだったような気がする。もう一回作ります。(反省)

★チョコレートムース★

牛乳70cc
ゼラチン3g、水15cc(ふやかす)
ダークチョコレート 120g
卵黄1個
生クリーム 150cc
卵白1個
砂糖20g

牛乳をレンジで熱くして、チョコを溶かします。
ゼラチンと卵黄も入れて混ぜます。
卵白に砂糖を入れて、しっかり泡立てます。
生クリームを泡立てます。
全部混ぜます。

ケーキ型の周りとそこに生地をおきます。
チョコレートムースを流して、冷蔵庫で固めます。

chocolatecake2.jpg


先日、踊るさんま御殿のガサツ女が言いたい放題SPで、
ケーキ焼いてる時べろべろ舐めるって話をしましたけど。
今回はチョコレートムースだったので、
そりゃーーー争奪戦がすごかったです。

cream1.jpg

どーよ。

なんだか世界平和だなぁー

  ★゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚★


m53.jpg


とうとう我が家も
UVカット80%、断熱効果25%
夏涼しいって噂のカーテンを
(今ニュージーランドは冬ですけど)
つけました~。パチパチパチ

★選べる16サイズ★【洗濯可能】※外から見えにくい!レースカーテン UVカット80%、断熱...★選べる16サイズ★【洗濯可能】※外から見えにくい!レースカーテン UVカット80%、断熱...

いやーー実はこのカーテン楽天で購入したのは
1年以上前の話かも?

で、とうとう、ブラインドがぶっ壊れてしまいまして、
こりゃどうにかせねば、とカーテンレールを買ってきて、
取りつけ作業開始直後に断念。

友人の旦那さんにつけてもらうように依頼したけど、
忙しいらしく、

カーテンもブラインドもない裸状態のままの生活に
耐えきれなくなり、自力で取り付け作業を完了しました。

m55.jpg

エミちゃ~ん、送ってもらったやつ、やっとつけたよ~。あはっ!ごみん。汗


banner_wreath_1.gif  recipranking.jpg 
  ↑人気ブログランキング♪↑      ↑レシピブログに♪↑    

  更新の励み、毎日のバロメーター、愛のクリックプリーズ

  ★゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚★




10offbanner.jpg
「momo」のパスワードでセール価格も更に10%オフ

この記事へのコメント

ree : 2013/08/17 (土) 00:44:29

マロンペーストって売ってるの?
いいなぁ。
こっちじゃ見かけないよ。

Corvallis : 2013/08/17 (土) 08:58:46

あら、グアムかどこかで見たようなカーテン(笑)
お一人でつけるの、たいへんだったでしょう。
息子さんたちが手伝ってくれたのかな?

ケーキ美味しそう。。。
誰か作ってくれないかしら?

mimi : 2013/08/17 (土) 16:15:51

チョコレート、無駄にならず良いですね。
ボールに残った生地などなど、いつももったいないと思うのです。
チョコだらけの息子さん、何だかとっても可愛い~。

素敵なケーキ、お店のみたいですね。

ivrogne : 2013/08/17 (土) 20:17:58

おぉ、そうそう、このカーテンのおかげで(エアコン併用ですが)今年の灼熱東京の夏をのりきれそうです。

チョコレートムースがお鼻にも^^争奪戦が壮絶!!!

coo : 2013/08/17 (土) 20:33:33

どこで食べてるねん!ってくらい顔も手もチョコやね(笑)
うん、平和平和(^-^)

John.John : 2013/08/18 (日) 17:04:48

チョコムースの争奪、可愛い~
良いね~いつまでやってくれるかな

Kay : 2013/08/19 (月) 17:37:36

<<Corvallisさん>>
あははーーよく覚えてますね。そうです。グアムです。笑
はい息子たちをあごで使いました。笑

管理人のみ通知 :

トラックバック


投票お願いします♪
recipranking.jpg    banner_wreath_1.gif
読んだよ~って応援クリックお願いします。
プロフィール

Kay

Author:Kay
ニュージーランドから
料理&犬ブログで
今日も明るく元気いっぱい!

お気軽にコメント残してくださいまし。コメは最新記事にお願いします。(読み落としがありますので)
URLを貼っていただくと、応援ポチしに伺います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
b-spica
Ryugaku123_banner.jpg
My Favorite Breakfast
book3.jpg
株式会社翔泳社より2014年11月10日に発売♪★ 1品掲載されています。
鶏肉まんぷくごはん
book01.jpg
6品掲載されています。
お料理@LEE
lee01.jpg
2月7日発売のお料理@LEE(集英社)
集英社さんのLEのサイト
月曜日の”ちょっと自慢のおうちレシピ”
ハウス食品リーフレット
私のレシピがハウス食品さんのリーフレットになりました leaflet02.jpg leaflet03.jpg
cooちゃんのお店
Dog Cube 愛犬のために安心して与えられるオーガニックフードやケア商品
dogcube.jpg
For you
Amazon
